2014年04月19日

4月フライト

過ごしやすい気候になって4月も後半戦に入ってきました。
みなさま消費税8%にはなれましたか??3%の時以来の1円玉と5円玉の消費量だそうです。
前回3%から5%に上がった時は、僕は当時小学3年生でした、、、17年前ですね。
さて消費税増税と同じく17年前に開催された熱気球世界選手権が、2016年にもう一度佐賀で開催される様になりました!こちらは楽しみですね^^

4月に入ってからの活動報告です!

IMG_8484.jpg


最初の週末であった6日は桜マラソンの係留でした!

IMG_8403.jpg


しかし、去年と同じく風が強く係留出来ませんでした。せっかく佐賀ならではの気球を使った応援が出来たのですが、、、
バーナーで応援していましたが、風が強すぎて、、、
パイバルが顔の近くに、、、w

IMG_8391.jpg


珍しいのでパイバルと皆様一緒に記念撮影。

IMG_8498.jpg


そんな中、夢飛行さんは一度トライをされた様です。一瞬ですが、ランナーの皆様には気球を披露する事ができました。
僕たちの場所も近くに風を遮れる建物とかあればもう少しなんとかなったのですが、ランナーの皆様ぜひまた来年気球を見に来てくださいね!

そして、先週の12日は今季初の山鹿フライト。
毎年、熊本のくまもん様の計らいにより山鹿を楽しませて頂いています。
今年も温泉とフライトと食事を楽しみたいと思います^^

IMG_9017.jpg


天気がすっきりしませんでしたが、暑くも寒くも無く風は穏やかで気持ちの良いフライトでした!

IMG_9028.jpg

河川敷は春真っ盛り!

IMG_9087.jpg


フライト後の楽しみは、、、
僕も今年で山鹿3年目ですが、楽しいですね!山鹿!

IMG_9078.jpg


今回のフライトメンバー。地鶏屋三蔵にて。

瀬戸内海越えのフライトの動画を沢山見て頂き本当にありがとうございました!
九重と外輪山越えのフライトの動画は現在編集中なのでもうしばらくお待ちください。

IMG_5562.jpg


こんな絶景が見えていましたので、早く皆様にお伝えできる様にがんばります!

追伸!

DSC01229.JPG


DSC01231.JPG


チェイスカーがグレードアップしました!
さすがボス!僕たちが採った頼りない型紙からこんな素敵なシートを作成して頂きました。
ありがとうございます!これからも大事に乗らせて頂きます!

Photo&Written by T.NAKAMAE
posted by BT FLY ONE at 15:02| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | チーム活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

14.03.08瀬戸内越えフライト

もう4月!新年度です!
今年の桜も奇麗でしたね。2016年の熱気球世界選手権佐賀誘致も決定しました。
英語の勉強を本格的に始めないといけませんね!

2月で佐賀のシーズンも終わりました。
が、、、今年の3月のフライトは濃かったです。
1週目は瀬戸内海越えフライト
2週目は九重連山越えフライト
3週目は春阿蘇大会(外輪山越えフライト)
週末週末で天気に恵まれた3月でした。

また個人的な事ですが、今季の最終フライトで総フライト時間が200時間を越えました!
パイロットになって3年、気球に初めて乗って5年、早いですね。

さて、3月第1週目の瀬戸内越えフライトの報告です。
3月8日に広島の呉から愛媛の西条までの瀬戸内海越えのフライトを行いました!
昨年の暮れに、航空地図を見ながらこのエリアは飛べるかもしれない。
と気付いて、中島さんが提出してくださった飛行通報書が通ってからが早かったです。
2月8日&9日に実際、離陸地の呉方面と着陸地の西条の下見を行い。名実共にフライト出来る事を確認。
呉から西条まで60km。とにかくしっかりとした北西風が必要。
週末週末の天気をモニターし続けてやっと一ヶ月後の3月8日にチャンスが訪れました。

3月7日の夜9時に佐賀を出発。
6時間かけて呉を目指します。
フライト開始予定時刻は6時半。
今回は飛行距離が長いため離陸班と着陸班に分かれます。
ルートは
離陸班:佐賀〜呉
着陸班:佐賀〜(フェリー:柳井〜松山)〜西条

今回、僕は離陸班についていました。
午前3時に目的地である呉の離陸圏、パイバル計測ポイントに到着。

午前3時半に一球目のパイバル計測。
地上は北風、上空は中層に南西の成分があり、計測時に真上を通り7分で断念。
風が遅く方位も良くない。

午前4時
二球目のパイバル計測
15分間測れるが、上層の風は3m/s前後と非常に遅い。
中層の南風が7m/sと速い。

午前5時
三球目のパイバル計測
4時の状況と変わらず。
半分諦めの雰囲気が漂い始める。

午前6時
離陸男性メンバーはこの一時間爆睡していました。
この時間のパイバルデータでやっと北西風をキャッチ。
この時のパイバルデータがこれです。
Date 2014/03/08
Time 06:22
--------DATA--------
Altitude Wind To
m - m m/s Deg
000-050 0.8 175
050-100 0.9 185
100-150 0.7 189
150-200 0.7 179
200-250 0.2 143
250-300 1.0 _54
300-350 0.7 _90
350-400 2.4 _41
400-450 2.7 _39
450-500 2.6 _42
500-550 1.7 _40
550-600 1.3 _79
600-650 2.3 _91
650-700 1.7 _96
700-750 2.7 136
750-800 2.9 129
800-850 4.2 141
850-900 3.2 132
900-950 3.1 142
-1000 7.7 143
-1050 6.4 139
-1100 8.9 134
-1150 7.5 152
-1200 11.7 145

情報が少ない事と初めてのエリアで、
しかもアドベンチャーフライトと言う事もあり、決断に時間がかかりましたが、
このパイバルデータを参考にフライトする事を決定しました。

IMG_4838.JPG


7時26分広島県呉市を離陸!
撮った後にこれはどこでとっても同じ絵だと気付いてしまいましたw
その後、気球は4000ftまでまっしぐらだったので、僕のカメラでとれた最大の大きさの写真はこれだけです。

フライトの様子を動画にまとめましたので、ご覧ください!



IMG_0810.JPG


祝!瀬戸内海越えフライト!

壱岐、九重、錦江湾、瀬戸内、次のボスの目標は沖縄ですか??(笑)
瀬戸内、僕もいつか飛んでみたいです!

Photo by T.nakamashima & T.nakamae
Written & Movie by T.nakamae
posted by BT FLY ONE at 08:50| 佐賀 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | チーム活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。